小学校入学前に任意ワクチンとして三種混合ワクチンとポリオワクチン接種について

2024年3月現在日本では、ジフテリア、破傷風、百日咳、ポリオのワクチンを、4種混合ワクチン(定期接種)として、およそ1歳半までに合計4回接種しています。しかし、ワクチンで得られた免疫も徐々に低下し、小学校入学前には百日咳などにかかってしまう可能性があることがわかってきました。わが国でも2018年8月より、小児科学会が就学前のお子さんに対する三種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風)ワクチンとポリオワクチンの5回目接種の推奨を始めました(内部リンク 予防接種 Up to Date 参照)
5回目接種に対して使用するワクチンについては、三種混合ワクチンと単独のポリオワクチンを合わせると実質的には四種混合ワクチンと同じです。しかし、四種混合ワクチンは2024年3月現在、4回の定期接種のみでしか使用できないため、5回目は任意接種として三種混合ワクチン(トリビック®)とポリオワクチン(イモバックス®)をそれぞれ接種します。
また、11~12歳で接種する二種混合ワクチン(ジフテリア、破傷風ワクチン)の代わりに3種混合ワクチンを接種することもできます(任意接種)。自治体によっては、二種混合ワクチンを公費負担で三種混合ワクチンに変えて行うようです。
任意接種で三種混合とポリオワクチンをご希望の方はWEBカレンダーの「その他のワクチン」を選び、備考欄へ接種するワクチン名を記載して下さい。
入学前にMR, ムンプス、三種混合、ポリオを同時接種することは可能です。ただし、4本を一回で接種することに抵抗があるお子さんもいますので、2回に分けて接種することも選択肢の一つとしてください。

2024年03月03日